wfshubi

1: 名無し 2019/06/13(木) 22:54:54.25 ID:XNc2NjWA0
まあ確かに外野ってそんな違いないかもしれないけど全く同じってことはないんやし
せめて特殊能力くらい作っても良くね?
例えばイチローにはライト○、G.G.佐藤ならレフト☓みたいな



2: 名無し 2019/06/13(木) 22:55:08.58 ID:TXjoR0POd
作った人の気分

3: 名無し 2019/06/13(木) 22:55:25.15 ID:1VN3TMft0
設定するの面倒だから

4: 名無し 2019/06/13(木) 22:55:35.78 ID:tv4VY/ffd
開発者が内野手出身者ばかりで外野に興味なかった

6: 名無し 2019/06/13(木) 22:56:17.66 ID:sfVeWISgM
メンドイからやろ真面目に

7: 名無し 2019/06/13(木) 22:56:19.62 ID:hjxTxgQf0
センター筒香

8: 名無し 2019/06/13(木) 22:56:33.55 ID:ibBS21K4d
イッチの特殊能力っていうのはいい案だと思う
特別どこかのポジションのイメージが強い選手にだけ付ければええし

11: 名無し 2019/06/13(木) 22:58:11.73 ID:UbXeKokf0
センターと左右は別やろとは思う

12: 名無し 2019/06/13(木) 22:58:23.41 ID:BlnnJCRQp
まあ肩力とか走力で変わるしええやろ

14: 名無し 2019/06/13(木) 22:58:50.21 ID:6GMw36zea
GG佐藤言いたいだけやろ

15: 名無し 2019/06/13(木) 23:00:51.44 ID:xz0mIpqrd
真面目に答えたるで
昔のゲーム機は記憶容量がめちゃくちゃ小さかったんや
だからゲームソフト開発者はいかにして容量を削減するかを最優先に考えていた
それでやね、野球のポジションについて考えてほしい
普通に9ポジションにすると2進数で1001と4桁だから必要なのは4ビットや!
それが外野をまとめて7ポジションにすれば2進数で111と3桁だから3ビットになる!
ということで容量削減のためにまとめたというわけや
今は容量気にする必要ないんやがその名残やね

16: 名無し 2019/06/13(木) 23:01:19.35 ID:bcHPhbDwd
>>15
はえー

17: 名無し 2019/06/13(木) 23:01:57.73 ID:XNc2NjWA0
>>15
くっそ分かった
これはベストアンサーやな

21: 名無し 2019/06/13(木) 23:04:29.46 ID:iWmhtQQ/d
>>15
シンカーとスクリューが同じ球で左右の違いにされてしまったのもこの理由な
実際には右投手だってスクリュー投げる(というかスクリューの考案者からして右投手)
シンカーとスクリューの違いは球速速くて変化量少ないのがシンカーで球速遅くて変化量多いのがスクリューってだけ
カットボールとスライダーの関係と似たようなもん

24: 名無し 2019/06/13(木) 23:04:44.51 ID:XNc2NjWA0
>>21
勉強になるわ

31: 名無し 2019/06/13(木) 23:06:18.90 ID:Q6cu4aQZ0
>>21
これはまあモーションの近いとかあるし分かるわ

32: 名無し 2019/06/13(木) 23:06:21.94 ID:nlMERZvt0
>>21
じゃあなんで↓方向の変化球は無駄に大量にあったんや

65: 名無し 2019/06/13(木) 23:14:44.80 ID:GUTU4bGP0
>>32
右でも左でも同じだからやないか?(てきとー)

25: 名無し 2019/06/13(木) 23:04:47.87 ID:Q6cu4aQZ0
>>15
パワプロって最初からプレステやから関係ないやろ
CD-ROMの記憶容量でポジション3つ用意できないほど切羽詰まってたとは思えない

43: 名無し 2019/06/13(木) 23:09:37.35 ID:pgTifzoTa
>>36
3まではsfcなんや

23: 名無し 2019/06/13(木) 23:04:38.93 ID:kcsTvSz1a
今のパワプロって守備適正ちゃんとなかったか?

40: 名無し 2019/06/13(木) 23:08:49.04 ID:R9geXakx0
>>23
外野は一括
一応分けられてるから出来るはずやけどな

42: 名無し 2019/06/13(木) 23:09:30.69 ID:yOwawc7w0
守ってる二人のキャラの間にボールが落ちると、操作するキャラが交互に変わってまともに動かさなくなる現象

44: 名無し 2019/06/13(木) 23:10:08.34 ID:5HpJwOM50
でも鈍足守備下手をセンターには置かんし
弱肩をライトには置かんし
実質分けられてるようなもん

51: 名無し 2019/06/13(木) 23:11:32.02 ID:9POq6yDd0
>>44マイライフで普通にCPUセンターゲレーロとかやられてキレそうになるんやが?

59: 名無し 2019/06/13(木) 23:13:19.44 ID:5HpJwOM50
>>51
それはキレる

45: 名無し 2019/06/13(木) 23:10:12.15 ID:2QtJ3OWw0
センター吉田とかいうファイアーしてくるのやめーや………

47: 名無し 2019/06/13(木) 23:10:45.74 ID:wwjeJwOid
ワイジ、そもそもパワプロの守備力の概念が分からない

パワプラー「守備範囲は走力やでー」
パワプラー「エラーの少なさは捕球やでー」
パワプラー「送球は肩力やでー」

ワイ「????????」

守備力って守備範囲が広くてエラーが少なくて送球が強いやつのことやと思ってたわ…

52: 名無し 2019/06/13(木) 23:11:43.44 ID:vLx/Xwov0
>>47
これはわかる
この守備力って何なんやってなる

53: 名無し 2019/06/13(木) 23:11:46.01 ID:3/YnSaKa0
>>47
動きだしの速さが守備

56: 名無し 2019/06/13(木) 23:12:56.25 ID:vLx/Xwov0
>>53
言うて守備力ってフィールディングやしAIの問題になってくるやん
わざと守備力落とすとかストレス要素にしかならんしそんなことはしとらんやろ…?

70: 名無し 2019/06/13(木) 23:16:30.98 ID:GUTU4bGP0
>>56
動作も変わるで

62: 名無し 2019/06/13(木) 23:14:11.79 ID:V/FA4ZUCd
>>47
パワプロの守備力はやってる人にとっては当たり前なんやけど初見の人には絶対に分からないやろね
結局は一般人がイメージする守備力から走力と捕球と肩力を引いたものがパワプロの守備力や

57: 名無し 2019/06/13(木) 23:12:57.11 ID:gFJ+S2/90
それもだけどプロスピみたいに左右ミート別にしたり球種ごとに能力分けてくれよ
パワプロのパロメーター単純すぎ

66: 名無し 2019/06/13(木) 23:14:51.74 ID:5HpJwOM50
つまりパワプロはまだまだ進化出来る、面白く出来る要素がてんこ盛りだと言うことなのか


元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560434094/