2018y05m27d_203551158

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:27:47 ID:NkA
完全捕球認められなかったんか?




2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:28:03 ID:eQn
せやね

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:28:24 ID:jCh
何あった

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:39:33 ID:b66
no title

no title

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:40:00 ID:H0l
一番気になるのがあれで中谷の守備指標が上がるのかどうか

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:40:46 ID:eQn
捕殺だから上がるでしょ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:46:59 ID:r62
トランスファールールってのがあって送球するためにボール移動させた時に落としたら完全捕球が認められんらしい

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:51:38 ID:eQn
>>10
この規定は初耳だったな
知らん選手おっても責められん
審判はよく知ってたな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:52:51 ID:r62
>>16
審判はそれが仕事やし…

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:54:04 ID:eQn
>>18
達川のサヨナラインフィールドのときは球審意外知らんかったらしいで

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:56:33 ID:Q4A
>>19
そのときの球審はその年のベストジャッジ賞(?)かなんかもろたらしいな
そしてそのときに選手として出てた石井琢朗や緒方が時を経てサヨナラインフィールドフライを呼び起こすことに…

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)19:02:29 ID:eQn
>>22
知ってたから確信もって抗議できたんやろうな

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:47:44 ID:b66
なんというか、この手の話っておんJ民は思いのほか興味ないんやな
まあこの試合は大勢ついた後のプレーというのもあるが

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:48:28 ID:HdE
>>11
興味ないんやなくて判定通りで納得しとるだけやろ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:52:28 ID:b66
>>12
みんな理解が早いんやなあ
それはふつうにすごいと思うわ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:55:48 ID:HdE
>>17
どのルールが適用されてそうなったかがわかれば語る必要ないってだけや

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:49:55 ID:m6m
このプレーは流行りそう
持ち替えでわざと落とすなら簡単だし
満塁時に浅い外野フライ持ち替えで落としてトリプルプレー狙える

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:50:25 ID:r62
結局審判の判定見てなかったランナーのミスやしなぁ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:55:50 ID:QGy
野球規則2・15『キャッチ(捕球)』

野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は、捕球と判定される。
要するに、野手がボールを手にした後、ボールを確実につかみ、かつ、意識してボールを手放したことが明らかであれば、これを落とした場合でも捕球と判定される。

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)19:05:41 ID:dpx
故意落球にはならんのかいな

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)19:08:48 ID:K8D
あれがエラーじゃなくて捕殺とかおかc

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)18:33:42 ID:g4U
まとめると、こんな感じか

中谷がボールをグラブにいったん入れたかと思われたが落球。
審判は完全捕球とみなさず、ノーキャッチの判定を下した。
その後、中谷から三塁、二塁と転送されダブルプレーが成立。
高橋監督がベンチを出て約3分抗議したが、判定は覆らなかった。
結果的に記録はレフトゴロとなり、7-5-4の“珍併殺”となり、試合終了となった。


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527413267/